科学号in奥出雲 キッズ科学号ツアーのお知らせ

2023/04/04(火)

★★★新学年最初のサイエンスデイキャンプ!★★★

今回の宿泊ツアーは奥出雲!!刀鍛冶の里に潜入!!刀匠の秘伝技術を間近で見学☆刀剣館で玉鋼(たまはがね)と刀剣のヒミツに迫る☆動物ふれあい観察&エサやり体験☆搾りたてミルクで作るバターづくり体験☆グループで力を合わせて挑戦!!火起こし体験etc...実体験学習が盛りだくさんの限定プログラム!!

 

 

☆刀匠の秘伝技術を間近で見学!!

キッズ科学号参加者は特別に日本刀・刀匠による鍛刀の実演を間近で見学をします!!熱された鉄を叩く音、吹き上がる炎、肌に感じる熱などを目の前で観察します。刀匠から学ぶ特別なお話も必見です!!

 

☆刀鍛冶の里で学ぶ玉鋼と刀剣のヒミツ

たたら製鉄について展示・紹介をしている「奥出雲たたらと刀剣館」では、たたら製鉄の歴史と特徴を学び、鉄を叩いて鍛える謎を解明!!本物の日本刀など大迫力の展示も期待です!!

 

☆動物ふれあい&エサやり体験

日常では中々目に触れることの無い動物を五感を使って観察します♪人間のように手を使ってモノを掴まない動物たちはどのようにしてご飯を上手に食べているのか。四肢の部位は人間で例えるとどこなのかなど、目的をもって実体験学習することで学びの楽しさを感じてもらいます!!

 

☆搾りたてミルクで作るバターづくり体験

新鮮なミルクを使ってバターづくりに挑戦しよう!!美味しくできたバターはトーストに塗っていただきます♪

 

☆グループで力を合わせて火起こし体験チャレンジ

一人では難しくてもみんなで力を合わて目標を達成しよう!!野外サイエンス教室では原理を理解するだけでなく、自分たちでやってみることが大事です!!熱と火の関係性を楽習(がくしゅう)しよう♪

 

  

○日程:429日(土・祝)

○プログラム(予定)

  800 広島駅出発

1040 奥出雲たたらと刀剣館(刀匠による鍛刀見学・刀剣館見学&特別レクチャー) 

1220 ダムの見える牧場(昼食・ふれあい&エサやり体験・バターづくり体験)

1520 みよし風土記の丘(火起こし体験チャレンジ)

1800 広島駅解散

 

○参加費用:14,850

※エデュパーク講座受講生・メール会員生(メイト生)の方は14,300円でご案内させていただきます。また、今回のお申込みでメイト登録をご希望の方におきましても、14,300円でご案内させていただきます。ご希望の方はお申込みの際に「初参加の方(今回の参加でメイト登録を希望される方)」というチケットを選択してください。

 

○対象:小1~小6(新)

○定員:44

○最少催行人員:30

※バス座席は1人1席での運行となります。

※キッズ科学号のお申込みは、エデュパークでの電話受付は行っておりませんのでご注意ください。

※ツアーに関するお問い合わせはT-LIFEパートナーズ広島支店(担当添乗員:菅)で対応させていただきます。 TEL: 082-261-8815

 

お申込みはこちらから

※バス内の席やグループは事前にお知らせいただいた隣席希望を反映させ、決定いたします。当日のお申し出はお受けしかねますので予めご了承ください。

 

申込メールアドレス: info@edupark.jp

※キッズ科学号のエデュパークでの電話受付は行っておりませんのでご注意ください。

※ツアーに関するお問い合わせはT-LIFEパートナーズ広島支店(担当添乗員:菅)で対応させていただきます。 TEL: 082-261-8815

 

【新型コロナウイルスに関連した対策について】

キッズ科学号は子供たちの教育において貴重な機会の提供と位置付けております。 事前予約制で参加者は不特定ではないため、対策を十分にお伝えできる集団ですので、可能な限りの対策を講じて実施いたします。

◎新型コロナウイルスの感染状況によって、内容の変更及び中止となる可能性があります。

◎開催当日まで検温など健康観察管理表をご記入いただきます。

◎体験活動中は随時手洗い・手指消毒を徹底いたします。

◎バス車内は換気を頻繁に行い運行いたします。

◎参加者は必ずマスクを着用・当日受付時の検温にご協力ください。

ご理解ご協力の程、宜しくお願いいたします。